SSブログ

夏に気になる汗の臭い。

スポンサーリンク




今はまだ5月中旬ですが気温は30度近くまで上がっています。

あっついよー

一応季節的にはまだ春だと思うんですが。
(昔的にはもう夏でしょうか?)

少し動けば汗ばむくらいです。

となると電車が困るんですよねー

やっぱり汗の臭いが漂ってるかんじがすごく、自分も汗臭いのかなーとか思ったりします。

しかし、なぜ汗は臭うのか?

少し調べてみました!


臭いのする汗は主に特定の場所からかきます。それは脇の下です(もちろ他にも存在します!)。これにも理由がちゃんとあって、臭いのする汗を出すアポクリン線というものがあり、その線が集中されているのが脇の下らしいからです。

それと厳密にいうと汗が臭うってわけではないみたいです。
アポクリン線からでてくる物質が臭いのもとになるのです。
ですからほとんどの汗は別の線からでていて、ほぼ水分で臭いはないです。
アポクリン線からでるそれは、皮膚に付着している細菌と出会うことで臭いを発生させています。

ということは汗全部が臭うわけではないってことです。

これらがいわゆる体臭ってやつになるんですね。

体臭が強い人っていうのはこの臭いの成分を分泌する量が他の方より多かったりするんですね。
後、分泌するアポクリン線自体が多かったりとか。

他にも臭いが気になるって方はいろんな原因があるようです。

そのなかでも食事次第ではその臭いを改善できるみたいです。
肉ばっかりはダメとか!

もし気になるかたは1度自分の生活を見直してみるのもありですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。